ニュース

続・インキ不足③

どうも。5月は花粉症が酷い松本です。

さっき鼻かんだら鼻血が出ました。



相変わらず、あやふや情報しか入りませんねえ。。。「・・・らしい。」的な。

しかし「最悪の状況はまぬがれそうだ」というのが、僕と同じ様に個人的に探ってる人達が予想してますね。



実際、当社も受けた仕事、全部こなせてますよ。現場の影の努力もあるでしょうが・・・。&指定用紙は無かったりしますが、、、


4月中にも乾涸するとか言われつつ、既に5月も中旬!

まあ、当面、四苦八苦な面も続くのでしょうが、、、、



ううむ。

続く。


松本

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・インキ不足②

今晩ワニ。ポポポポーン♪↓は一つ前の記事にコメント下さった方へのコメント返しをコピペしました。



おお!\(◎o◎)/!

コメント(情報)ありがとうございます!!

大手の情報なんか信用できませんから、中小零細のぶっちゃけ情報が凄く欲しいのです。。。ありがとうございます!

関西、マシかも知れませんが、、、基本同じ状況かと思います。資材屋さん奔走しております。現場も同じくの様です。

「様です」というのは、私は奔走してないからです(汗)
当社はDTPがメインで印刷は提携先なので、、、
でも、そこから入ってくる情報は、そちら様と同じです(@_@。
紙も手に入らない商品が増えてますし。。。


買いだめの噂は本当でしたか。。。とほほほ。


僕「丸善」が抜けてました。この手のニュースを調べ始めた時、「商社も絡んでるのか?」位にしか思ってなかったのですが、丸善違いでしたorz。。。全く別物なんですね。。。

キモは丸善石油化学が唯一作っていた「ジイソブチレン!」
これが無いとインクが作れない。。。


DICや東洋は何を根拠に今後の見通しを発表しているのですかね????輸入に関してもトーンダウンしてますよね? 緊急輸入する→輸入を検討する→今後検討する→出来ない物もある。
理由は何となくわかりますが。。。(日本のインキと特性が違う。海外メーカーの物は、インキに使われている化学物質が日本の規制に引っ掛かる等など)


お互い頑張りましょう!!!!! 又の情報お待ちしておりますm(__)m

PS.「インキ大事に使え」と言われてもねぇ((笑))



↑コメント返しなので不確か、暴論的な部分もありますのでご了承下さい。



で、この文章に関わるニュースをリンクしときます。

IMESHニュース

丸善石油化学

ヤフー知恵袋

東京新聞ニュース

東洋経済

DIC



ちと頭が混乱気味なので、近日中に書き直します。取り合えず気にされてる方ははご参考にまで。(@_@。


松本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・インキ不足

一体全体どうなってるんだ!?

紙は良いニュースも出でるんですが、インキは、、、


東洋経済ニュース。(ぶっちゃけなので現状把握しやすいです)


↑だったら何故!当社は(四苦八苦しながらでも)こなせている?

分からない。。。


提携先様の陰の努力もあるでしょうが、、、

気味が悪くてしょうがない。。。


引き続き追っかけマス!

臭い物にはフタしない!が私の信条なので、、、


松本

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出たああああああああああああああ!

印刷ジャーナル

東洋インキ

もっと早く、そしてから随時出さんかいなー。もうーーーーー。

まあ。情報っていくらあっても足りなく感じるものですけども。。。

ぽぽぽぽぉぉぉぉぉぉぉん♪

これめさおもろい!テクノ好きは特にかも。ぷぷぷ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うげ!選挙じや\(゜ロ\)(/ロ゜)/

という事で行ってまいりました。

201104101928000

しかしなー。。。もうちと時期を遅らして欲しかった。。。

と思うのは僕だけでは無いかと。。。調べる暇が、、、、

汗汗汗。



で、インキ問題。

すみません。末端の私には正しいと思われる情報が入りません。。。

直接回ってくる話は、前回ブログで書いた事しか入らないし、以後、大手さん何も発表しないし、、、ニュース・ネットで追いかけても「・・・らしい」情報しか入らないし、

印刷ジャーナル

印刷インキ工業連合会

なんやねん!もう!(;一_一)

色々、勘ぐってしまうやないかい!!!

しかしながら当社、受けたお仕事普通にこなせてますよ。まあ営業・担当者は冷汗掻いてるかもですが、、、

私はDTP部隊の端くれに所属してますので、、、私見では今のとこノープロブレムに見えます。でもまあ、印刷インキ工業連合会発表の、、、「特色や・・・、」的な部分は頭に入れといた方が良いと思います。

今後も要チェック致しますので、今のとこ堪忍して下さいm(__)m



大手さんは原発問題から何を学んだんだ!?

正しい情報を公開しない→必要以上の混乱を招く。

まったくもう!


おっと原発問題。海外では既にかなり取り上げられてる様ですが

前福島県知事のetc...

SYNODOSニュース

YAHOOニュース


松本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インキ不足について。

紙の次はインキだ!

というか、印刷(オフ・シルク等全て)インキ業界の方が深刻な様で。。

詳しくはコチラ。(←メーカーさんでなく個人ブログなので、正直分かりやすいと思います)

で、コチラは「印刷インキ工業連合会」(つまりのとこ、ご了承下さいとしか書いてません(-_-;))

という訳で緊急輸入も始まっています!が、

前回も書きました通り、早め早めのご相談をm(__)m

どの様な状況であれベストを尽くすのが私達の使命ですので、ってコレ綺麗ごと言っている訳ではありません!

だって私達のお客様は基本、エンドユーザーですから。

【以上コーワ21の松本】



さて、ここからは休日の松本の勝手に暴論?正論?



日本の印刷インキと、とくに欧米の印刷インキは特性が違います。(インキメーカーの人間では無いので詳しくはないですが、、、)

日本のインキは、固めでコシがあるので・・・、つまり刷りにくいが発色が良く綺麗に仕上がる。海外のインキはゆるくてシャブシャブしてる。つまり刷りやすいが・・・・である。

と、一般的には言われています。(俗説かもですが、、、)

という事は、海外のインキ使ったら仕上がり悪くなるのか?

いや、そこは、機械に頼らない、特に小・零細企業の職人さんが何とかしてくれると思います。そして、海外メーカーのインキを使わねばならぬ状態が起こったとしても、一時的だと思われます。

だって日本のインキメーカーさんは海外、特に東南アジアに工場持ってますから。そっちに力を入れるでしょうし。なので夏場までには不足解消するかな?と私は予想してます。(私はですよ!)



しかし大震災以降、良くも悪くも、大手・中堅と小・零細企業の違いを感じさせられる日々でございます。

さすがに個人的な感想でも書けませんが、、、

やはり規模が大きい企業程「報・連・相」って取りにくいんですねー。

だって自社の状況も把握してなかったり、、、なんで俺の方がアンタの会社の状況知ってんねん!あ!書いちゃった!

休日だから良いじゃない(-。-)y-゜゜゜


はぁーはぁー息切らしながら、僕に持ってる情報を流して下さった、某紙屋さん、ありがとう!

今こそフットワークの軽いワシらの出番じやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

すみません酔ってます。寝ます。お疲れさまです。



松本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頼りになるぜ!ゼロックスエンジニア!

いやあ~。必要以上に疲れた2週間でした。気になる災害情報が嫌でも耳に入る。嫌ならシャットアウトすれば良いのですが、気になるから聴く・見る・調べる。

家に帰ると、TVとラジオとネットをグルグル(@_@。


そら疲れますわな。。。


あら、余談から入ってしまった。予断をゆるさぬエダーノさん。



(社内連絡)

私がメインで使ってるマシーンは、今後も円滑に使えそうです。想定外や遅延を除けばですが。営業マンに聞くと「分かりかねますので、調べて連絡します!」と言ったまま連絡来ないので、直接エンジニア部隊に連絡とって状況報告してもらいました。

まず大丈夫ですね。



(社外連絡)

予想通りだと思いますが、紙の流通にも支障が出始めています。

使用したい用紙の銘柄指定がある場合は出来るだけ早めにご相談下さい。



松本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・群馬とか、忘れられてないか???

動向が気になって、仕事中の方がハラハラします。


沿岸部の被害が酷過ぎて、山間部とか内地の埼玉・群馬とか、忘れられてないか???

大地震に襲われたのは一緒なんだけど、、、


ツイッターで埼玉の人が「3日間なにも食ってない。助けて」と書き込みがありました。(友人の友人なので本当だと思います)

群馬の私の知人は「家の中がぐちゃぐちゃ、食べ物とガソリンが欲しい」と言ってました。

東京都内の混乱等はニュースである程度わかりますが、どうやら都内より酷い?ようです。

埼玉・群馬は遅延しますが運送会社が直接運送してますので、私個人も検討中です。



昨日の夜(日曜)外食してたのですが、、、ふと思いました。

「いつまで日本の米食えるかなぁ。。。」と。

ありとあらえる産業・経済に打撃を与えるわけですが、、、

田畑だってかなり潰れてるでしょうし。。。



しかし、世界トップレベルの被災。

自然は無慈悲ですね。。。

疲れたので寝ます。

明日も仕事を頑張ろう。普段通りに生活する事も大事な事ですしね。。。


松本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●無料公衆電話のかけ方。

日銀動いた。。。○○の懸念も、、、とはいえ必要でしょうし。。。

現状の悲惨。今後のetc...

考えるだけで、気が滅入ってきますが、、、


関西在住の私がそんな事では!いけませんね、、、いつも通りに生活する事も大事な事ですし。



【整理された正しいと思われる情報を少し↓】

【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。

●無料公衆電話のかけ方。

・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


(↑関西の方には関係ありませんが、、、↓は大事!)


ケータイ募金サービス

★NTT Docomo

iMenuから「お知らせ」→「企業情報」→「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」

★au

アクセスはEZボタン→トップペニューまたはau one トップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト

auの携帯電話向けサイト「被災地支援 義援金サイト」を開設 募集期間は4月11日午後0時まで。
携帯の壁紙や待ち受けを購入することで義援金として寄付できる。

★ソフトバンク

「Yahoo!ケータイ」→「お知らせにいく」→「「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」



3月16日からは、電話をかけると募金できる「ソフトバンクチャリティダイヤル」を開始

募金すると「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」がもらえる。「ソフトバンクチャリティダイヤル」も提供する。


(募金は詐欺も横行しますが、コレ↑は安全かと、、、)



【私(松本)に来たエセチェーンメール↓】

東日本大震災で、西日本の電力会社から東日本へ送電するために節電を求める内容のチェーンメールが出回っていることが13日、分かった。電力各社がホームページで注意を呼び掛けている。

 関西電力などによると、西日本と東日本では周波数が異なり、送電容量は100万キロワットが上限。同社は「東日本へ最大限の電気の融通を行っても(関西電力管内の)安定供給に支障はなく、顧客に節電をお願いする状況にはない」としている。

 電子メールは「関西電力で働いている友達からのお願い」とした上で「本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしい」とし、節電を求める内容。メールの転送も呼び掛けている。


(赤文字の部分がエセの内容です。実際関電は東電に送電はしています!が!関西の人が節電したところで、、、以下関電のコメント↓)


[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
   東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
   の容量には上限があります。平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

(↑だそうです。常時皆で注意しましょう)



松本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運送に関する情報(念のため)

私の知る限りのですので、各自で随時確認して下さい。(コーワ21は大阪府大阪市内の会社です)

3/12日現在、大手運送会社は全て、災害場所への運送はしておりません。

支援物資・ビジネス関係共にです。

災害地へ入れない(入らない)ので、受付自体していません。

が、東京までは(関東西側)受付可能。ですが、道路状況次第ですので、遅延は了承して下さいとの事。

以上。



以下、松本個人の・・・

TVではあまり報道されていませんが、ラジオの情報では、、、

東京・神奈川辺りでも、スーパー・コンビニに食料が少ない(非常食確保のため)ガソリンスタンドは営業箇所が少なく、空いてるスタンドに待ち渋滞が出来ているそうです。(昨日のような一般大渋滞は無く、それなりに走れる模様)

ですので、ガソリンはともかく、関東在住の家族や知り合いに、食べ物を送るのは良いかも知れませんね。。。東京が対策本拠地になるでしょうし。。。

被災の酷い場所への迷惑も少ないかも知れません。(阪神・淡路の時、一般車両のせいで緊急車両が、という失敗ありましたし)


しかし、まぁ、、、1000年に一度周期の、、、だとか。。。時間と共に概要がハッキリしてくるでしょうが、、、


取り合えず関西在住の私は、亡くなった方々へのご冥福と、プレート繋がりで東・南海地震が起きない様、願うばかりです。


松本

| | コメント (0) | トラックバック (0)